サラリーマン馬券術

2020年年間回収率97%!2021年はめざせ100%!

【競馬予想】秋華賞

皆さんこんばんは。

 

台風すごかったですね。

私は東京なのですが、今日は快晴です。

明日、明後日雨って話なので、

今日のほうが競馬には良さそうですが、

輸送や芝のこと考えたら妥当な判断ですね。

 

さて東京は開催が延期になっていたので、

油断をしていましたが今日は秋華賞です。

早速予想しましょう。

 

京都11R 秋華賞

◎ビーチサンバ

○ダノンファンタジー

▲シゲルピンクダイヤ

△パッシングスルー

エスポワール

△トゥーフラッシー

 

予想にあたって

今回は下記の2点を中心に組み立てました。

1) 4コーナーの位置取り

2) 血統

 

今日のレースを見ましたか?

まあ田んぼですね。

前走までダートの馬が

芝であっさり勝ったりして、

まあそういう馬場ということです。

ネットでも2017年の菊花賞

参考に出している方がいたりしたので、

私も参考にしてみることにしました。

 

そこで1つ仮設にたどりつきました。

京都は3コーナーから4コーナーにかけて

下り坂になってることは皆さんご存知かと思います。

そのあたりからトップスピードにもっていって、

コーナリングで差してくる馬もいますよね。

その時にコーナーが滑ったらどうでしょうか。

下り坂で勢いをつけ、

トップスピードにもっていくことは

それなりのリスクを背負うことになります。

そうすると必然的に直線勝負ということになり、

後ろにいる馬はまず勝負になりませんね。

ということで、先行馬主体で組み立てることにしました。

この菊花賞も、キセキ自体、

4コーナーを曲がったところでは外目で、

しっかりと前につけています。

 

また、その日の芝の1~3着を見てみましたが、

ディープ産駒は皆無。

それこそ柔らかい馬場が得意な欧州血統や、

ダートでも走っている種牡馬が勝っていました。

判断が難しいのか、ブラックタイド

その日2勝してたんですよね。

ご存知のとおり、

ブラックタイドはタイプが違いますが、

血統的にはディープと同じなので、

ちょっと困っ手しまいましたが。。。

結局ディープ産駒は割引をかけることにし、

血統面を重視して馬をピックすることにしました。

 

ビーチサンバは前走で見せた先行策と

血統面を評価しての本命です。

オークスで大きく崩れていることから

距離の面が少し心配ですが、

ローズステークスでは最後1粘りしてくれましたし、

京都の2,000mでしたら何とか対応できるのではないでしょうか。

 

ダノンファンタジーはディープ産駒ですが、

鞍上と脚質、前走の内容から

評価を落としてでも買目に含める必要はありそうです。

 

その他単穴を含め血統と位置取りで押せそうな馬をピックしていますが、

逆に買わなかった馬の理由を書いておきますね。

 

クロノジェネシス

準備不足と騎手ですかね。

バゴとクロフネなので、

血統的には条件は合う可能性大ですが、

内枠から騎手が捌ける気がしないので

思い切って切ります。

 

レンブーケドール。

ディープ産駒なので候補から除外。

 

コントラチェック

ディープ産駒の中ではパワー系だと思うので、

一見合いそうに思えるが、

タイプが似ているなと思っている

姉のバウンスシャセは

馬場が渋ると全然ダメでした。

なので本馬もその傾向が強いと思いカット

 

血統的には典さんが乗る

ローズテソーロなんかも面白そうだけど、

典さんがけがをするような状況で

無理をするのは考えにくいので、無印にしました。

 

ではでは