サラリーマン馬券術

2020年年間回収率97%!2021年はめざせ100%!

【競馬予想】天皇賞

まずは今日の回顧から。

 

青葉賞

○→無→◎で決着。

馬券はハズレ。

ヴァルコスは追切を確認して切った馬でした。

坂路すごいバテバテに見えたんですけどね。。。

 

それにしても良いタイムがでましたね。

前半1,000m1:00.4で上り最速が33.9。

ラスト1,000mはほぼ11秒後半で推移してますので、

キレというより長い良い脚を使える馬に

むいたという感じでしょうか。

 

本命におしたフィリオアレグロ

レーン騎手うまく乗ったんですけどね。

結果的にスタートが良くなかったってことになりますね。

レースラップが上述の通りなので、

後ろから追い上げていった本馬は

さらに息が入らない展開になったと思います。

その分で最後の失速したと考えてます。

 

出走権を得た2頭ですが、

皐月賞組に割って入れるかというと微妙な気がします。

 

早いタイムが出たことで

「芝刈りすぎ」みたいな意見もネットでは見られますが、

予想の時点で少し長いかあといった発言をしました。

別に知識があるわけでなく、

JRAの写真を見ての感想なので、

これからゆっくり勉強していこうと思います。

短いって言ってる人も適当な意見かもしれませんし。

 

では明日の予想を。

 

京都11R 天皇賞

◎フィエールマン

○キセキ

▲ミッキスワロー

△ユーキャンスマイル

△モズベッロ

△トーセンカンビーナ

△エタリオウ

 

Cコースを使用。

今日の状態を見ていると

後ろからの馬が目立つ馬場。

 

◎フィエールマン

2勝馬2頭相手に

馬なりで外から楽に抜いていったのを見ると

体調は良さそうです。

実力的にここはキセキとの2頭勝負だと思ってますし、

鞍上含めて外枠からでも軸は堅そう。

 

○キセキ

川田騎手から武豊騎手に変えてきたところに

陣営の勝負気配がうかがえます。

長距離は騎手が大事だと思いますので、

この馬を2番手にとりました。

 

▲ミッキスワロー

騎手という意味では

典さんもやはり見限れない方かと思います。

実力的には上位2頭を除いては

どっこいどっこいだと思いますので、

 馬との相性も含めて3番手評価にしました。

 

△ユーキャンスマイル

春天でなければもう少し推せたかなと。

浜中騎手は菊花賞は勝っていますが

長距離の回収率は非常に悪いです。

馬場は味方していると思いますが、

何となくはまらない気がします。

 

△モズベッロ

前走最後すこしモタれていたというコメントから

距離延長が気になりますが、

長距離で安定した末脚と結果を残しています。

内枠からうまく脚をためれれば、

上位もあるのかなといった感じです。

 

△トーセンカンビーナ

直近5走で全て上り3F 1位を記録していて、

前走はユーキャンスマイルより早い上りでした。

差しが向く現状なら紐候補として。

 

△エタリオウ

川田騎手は人気馬に乗っていますが、

回収率でみても長距離が苦手という感じはしないです。

この人気なら紐として抑えるのはありと思いました。

 

長距離はやっぱり騎手かなと思い、

騎手中心で予想してみましたが、

結果はいかに!?

 

ではでは