サラリーマン馬券術

2020年年間回収率97%!2021年はめざせ100%!

【競馬予想】NHKマイルカップ

まずは今日の回顧からですね。

 

京都新聞杯

1,000m通過は58.3で縦長の隊列。

今日のメンバーレベルを考えれば

少し早いかなというように見えました。

人気のアドマイヤビルゴは

4コーナー早めで

先頭にたって押し切ろうとするも、

外からきたディープボンド、マンオブスピリット

内からきたファルコニアに差されゴール。

ってなかんじでした。

 

人気している側で

唯一買目に入れてなかった

ディープボンドですが、

理由は実力不足と考えていました。

アザレア賞を勝ったフライライクバード

青葉賞8着でしたし。。。

今日の勝利を見ても、馬というよりは

「和田騎手ナイスアシスト!」という

感想しか出てこないので、

ダービー当日買うことはないかなという感じです。

 

負けた馬たちも自己条件で改めてといった感じで

次走、オープンで出てきた際には

軽視が妥当かと思います。

 

さて、明日の予定です

新潟11R 新潟大賞典

◎ダイワキャグニー

○レッドガラン

▲エアウィンザー

△ギベオン

△アトミックフォース

ブラヴァ

△サラス

 

Bコースを使用。

流石にフカフカでキレイ。

今日は後ろからの差しが目立つ。

明日は雨予報。

 

◎ダイワキャグニー

実績最上位。

ブラックスピネル、アトミックフォースあたりが

競りかけてこなければ楽ににげれるはず。

 

○レッドガラン

前走は3着以降を突き放しての強い勝ち方。

鞍上が変わるのはそこまでマイナスと思わないです。

かえって人気が下がって良いかも。

 

▲エアウィンザー

この馬も戦ってきた相手が違いますが、

まだ休み明け感が残るという角居さんの言葉と、

57.5kgのハンデが気になります。

休み明けなので心肺機能が持たないかもと思い

単穴の評価としました。

 

△ギベオン

前走復調気配を見せるも信用度にかけます。

ただ重賞で言うほど負けていないので、

このメンツに入ると普通に実績上位馬かなと。

陣営と同じで自分も「改めて期待」って感じです。

 

△アトミックフォース

前走は2番手につけながら、

上がり最速の完勝でした。

メンバーもそこそこよかったと思いますので、

54kgなら期待をして良いかと思います。

 

ブラヴァ

阪神で条件戦を連勝してきて、

ここが重賞初挑戦。

強い勝ち方ではなかったけど、

昔何かのコラムで

『1000万、1600万下の連勝は

500、1000万下の連勝と違って勢いだけではできない』

というのを読んだことがあるので、

一応買目に入れておきました。

ここが試金石の戦いかと思います。

 

△サラス

マーメイドSで見せた鬼脚は印象的でした。

休み明けが気になりますが、

 吉田さんの馬ですので、

外厩で調整済みかと思います。

後はハンデが当時より2㎏増えてますので、

どこまでやれるか。

 

東京11R NHKマイルカップ

◎ルフトシュトローム

○レステンシア

▲シャインガーネット

△ギルテッドミラー

△サトノインプレッサ

△プリンスリターン

△サクセッション

 

東京は芝Aコース。

かなり剥げてきているが、

土曜のレースを見ると前目が強い。

未勝利の1,800mで1:33.3が出ていて、

かなり時計は早い

勝馬はディープというより

少しパワー系の血統が多い気がする。

既に少しパラついているが明日は雨予報。

 

◎ルフトシュトローム

○レステンシア

▲シャインガーネット

△ギルテッドミラー

△サトノインプレッサ

△プリンスリターン

△サクセッション

 

◎ルフトシュトローム

愚直に先行を取りに行くレーン騎手の姿勢と

キンシャサノキセキ

悪い馬場もこなしてくれそうな為

軸として本命に推しました。

状態に関してはイマイチとの噂もありますが、

そこまで悪くないのではと思っています。

 

○レステンシア

各馬に目標にされるのことと、

最終追切が軽いことが気になります。

しかし、JFの時計や、

先日の桜花賞の走りを見ていると

やはり実力的には

最有力馬の1頭であることは変りなく、

これ以上印を落とすのは難しいと思いました。

 

▲シャインガーネット

雨が降ることを考えて、

濡れた馬場でも足を使えそうな馬を選びました。

唯一負けたフェアリーS

スマイルカナが勝ったレース。

レステンシアが刻むペースは

スマイルカナと似てくるのではと

桜花賞から推測しております。

負けはしましたが、

前にいた組としては、健闘していましたので、

馬場状態を考慮すれば

良い勝負ができるのではないでしょうか。

 

△ギルテッドミラー

シャインガーネットと同じくオルフェーブル産駒。

前走は外を通った分負けてしまいましたが、

良く伸びていたと思います。

こぶし賞でも重馬場を経験していて、

苦にしないことはわかっていますので、

好調な鞍上も加味して

上位に来てくれること祈ります。

 

△サトノインプレッサ

ビデオを見て、

前走ムチなしで勝っているのに驚きました。

しかし、少数頭の経験が多いことや

初輸送、脚質の問題など

少し課題が多いかなと思い、印を下げました。

今回は本当に後ろから行く馬が少ないので

スタート5分でも先行につけるには

脚を使うリスクがあります。

かといって今日の馬場を見る限り、

後ろから行くのは得策とは思えませんので、

外枠は非常に難しい競馬になりそうです。

 

△プリンスリターン

気合入りまくっちゃって

鞍上が空回りしそうというのが第一印象。

個人的にはすごく応援しているのですが。。。

血統的にはストロングリターン

合うのではと思っています。

 

△サクセッション

調教が良さそうなのと、

G1で国枝先生×キャロット×典さんっていう

違和感しかない組み合わせに

ちょっとだけ期待しています。

 

今日もなんか微妙に予想がずれて

外れていたので、明日は当てたいです。

 

ではでは