サラリーマン馬券術

2020年年間回収率97%!2021年はめざせ100%!

【競馬回顧】日本海S、札幌記念、北九州記念

 

こんばんわ。

大分夜の気温は下がるようになってきて、

過ごしやすくなってきましたね。

 

大井ではコロナが発生して、

JRAの騎手も何人か参加していたようですね。

news.yahoo.co.jp

濃厚接触者ではないとして、

今週末通常開催されるようですが、

少なくても1週間程度は

自主隔離をしたほうが良いと

個人的には思っています。

どうなることやら。

 

さて、今週の振り返りです。

 

日本海S

無→△→無で決着。馬券はハズレ。

前有利と考えてましたが、

外から差してきた馬で決着しました。

翌日の予想の時にも少し記述しましたが、

内の芝が剥げてきているのを理解しながら、

Gchの解説などで、

「今の新潟の馬場は良い」というのを

鵜呑みにしすぎた部分に

どうやら敗因がありそうです。

 

競馬は通常は1レースごとに係員さんが

芝が捲れた箇所をチェックしながら

手作業で踏んだりしてならしてくれます。

ただ、今回の日本海ステークスのように

スタートから2回直線をとおるコースは、

1週目の時点で捲れた芝を

レース終了まで埋めることはできないので

芝が捲れた状態で、

最後の直線を迎えることになるのです。

 

入りの600mが少し早かったので、

若干厳しかったのは理解できますが、

最初の1,000mは59.3秒と、

そこまでハイペースでありません。

それであれだけ先行が止まったのですから、

外と内では馬場が違ったと

考えるほうがよさそうです。

 

それらを考慮すると

◎ダンスディライトはよく走っています。

次回も自己条件なら買いだと考えています。

 

後はヒュミドール

抜けようとしたところをカットインされて

出遅れてしまいましたが

その後も止まってはいなかったので、

あの手ごたえなら3勝クラスでも

ある程度やれそうなのではと思いました。

 

札幌記念

△→△→◎で決着。馬券はハズレ。

 

典さん逃げると思ったら逃げなかったですね。

ペースもそんなに早くなく、

ラッキーライラックがあの位置で競馬しながら

差されたのはちょっと意外でした。

デムーロ騎手のコメント読むかぎり

特に調子が悪いわけでもなさそうなので、

洋芝が合わないのかもしれませんね。

 

想像以上だったのはペルシアンナイト。

馬連は不要なんて書きましたので、

完全に外れですね。

ただ、今後も買えるかというと

買って紐までといった感じでしょうか。

 

ブラックホールは今後どうでしょうね。

菊花賞直行のようですが、

自己条件詰めていくほうが良い気がします。

少なくてもトーセンスーリヤを抜くくらいでないと

ちょっと重賞は厳しいかもしれませんね。

 

北九州記念

△→○→無。馬券はハズレ

なぜか馬連を買わなかったんです。

たまにそういうことしちゃうんですよね。。。

 

レースはモズスーパーフレア

ハイペースの逃げで先行馬総崩れ。

データ通り差しの有利の展開となりました。

ブリンカー効果もあって、

好位から伸びてきたレッドアンシェルが1着。

サマースプリントチャンピョンに近づきました。

 

実は、サマースプリントの順位も気にして

予想をしていて、

本命を◎ジョーカナチャンしました。

迷っていたのはレッドアンシェルなのですが、

こっちを本命が正解でしたね。

データが差し傾向なのを知っていながら、

天候のこともあり、今年はデータを裏切るのでは

と勘ぐったのが運の付きでした。

 

レッドアンシェルは

アウィルアウェイやクライムメジャーなど、

外を通ってきた追い込み馬たちよりも

一段前で競馬できたのは

福永騎手ナイスアシストですね。

あの位置からこの脚を使えるのであれば、

スプリンターズSは少し期待しても

よいのではと考えています。

 

 

ジョーカナチャンは今の調子なら

押し切れるかなと思いましたが

G1馬のペースにはついて行けなかったのですね。

また来年の夏競馬で買おうかなと思います。

 

トゥラヴェスーラは

4コーナーで上がっていきましたが

展開に泣きましたね。

切れる脚がある馬ではないので、

今回はしょうがないですし、

重賞の壁を感じたので、

リステッド、G3辺りで一歩ずつ

経験を積んでほしいなと思いました。

 

今週のキーンランドカップ

穴である馬に注目しているので、

良かったら予想除きに来てください。

 

ではでは

 

↓↓佐藤哲三の予想はこちらから