サラリーマン馬券術

2020年年間回収率97%!2021年はめざせ100%!

【競馬予想】オーシャンS、チューリップ賞

こんばんわ。

 

先週はどちらもパッとしない予想になり、

2月はかなり反省の月になってしまいました。

 

最近ウマ娘というアニメの

スマホゲームがリリースされたのですが、

意外と面白くて、毎日やってしまっています。

 

ウマ名は実馬の名前が使われているのですが、

アプリの事前登録から

リリースまで3年かかっているようで、

その間に亡くなっている馬もいるようですね。

 

競馬には血統のロマンもあります。

ウマ娘経由で競馬に興味をもった方には

是非その馬の血統を調べてほしいなと思います。

仮にその馬がなくなっていたりしても、

その馬の血はきっと継がれているはずですので、

そうやって楽しんでもらえたら、嬉しいなと思います。

 

さて、今週の予想です。

 

阪神11R チューリップ賞

◎シャーレイポピー

○メイケイエール

▲エリザベスタワー

△マリーナ

△バリコノユメ

△タイニーロマンス

 

金曜日の雨により、

阪神稍重スタート 。

内のほうは比較的きれいですが、

凸凹しているので、後半になるにつれて

外差し傾向が強くなるかもしれません。

 

今年の牝馬路線はかなり団子と感じていて、

抜けた馬がいない印象です。

ソダシを基準としても、

それ以下の馬が勝ち負けを繰り返しているので、

非常に難しいですね。。。

 

◎シャーレイポピー

前走の紅梅Sはスタート出遅れての6着。

福永騎手のコメントにもあったように、

前残りの中京での出遅れはいたかったようです。

当日の馬場と馬体重には注意したいですが、

良さげならここから入りたいと思います。

 

○メイケイエール

3連勝で臨んだ阪神JFは4着。

最後の直線の手ごたえは

メイケイエール有利に見えましたが、

内から2頭に差し替えされたところをみると、

かかってた影響が大きかったのかなと考えています。

 

実績的には最上位かなと思いますので、

ここでは対抗の評価としました。

 

▲エリザベスタワー

未勝利は舌を出しながら抜け出し、

本気ではないように見えたので、

次も期待していましたが、

子供っぽさがでて、エルフィンSは9着。

どれくらい集中できるかがカギな気がします。

馬格もあるし突き抜けてもおかしくないと思います。

 

△マリーナ

勝ち身には遅いですが、

相手なりに走りますので、

こういった団子の時は抑えておきたいと思います。

 

△バリコノユメ

ウインバリアシオン産駒ということで、

無条件の応援です。

ウインバリアシオンは現役時と違って

種馬としては非常に苦労している馬です。

ご存知ない方はぜひググってみてください。

 

△タイニーロマンス

 ノヴェリスト産駒ということで、

馬場が少し悪くなれば

チャンスが巡ってくるかなと思ったので、

紐候補として抑えておきます。

 

 中山11R オーシャンS

◎アルピニズム

○カレンモエ

▲ビアンフェ

△アウィルアウェイ

△ダイメイフジ

△アストラエンブレム

△ヴェスターヴェルト

 

中山はAコース稍重スタート。

阪神よりは芝がまだきれいで、

前有利が続きそうな印象です。

 

中山1200Mということで

内枠・先行馬から狙いたいですね。

 

◎アルピニズム

目下2連勝中で、

中山1200Mは3連続連帯中。

コース適性が抜群ですね。

4歳馬ということで

まだまだ成長途中でしょうし、

鞍上強化でここは勝ちに来てると思います。

 

○カレンモエ

調教が非常によく調子の良さが伺えます。

中山の実績がないことや輸送面など

若干不安なところがありますが、

超良血馬ということで、

勝ち負けを期待したい所です。

 

▲ビアンフェ

アルピニズムとカレンモエと

ビアンフェが内枠の先行馬ですが、

戦績からこの馬が逃げそうです。

前走のようなならず、

しっかり落ち着いて逃げれれば

チャンスはあるのではないでしょうか。

去勢一発目ということで注視しておきたいです。

 

△アウィルアウェイ

スプリンターSの3着があるように

実績や力はあると思うのですが、

今の芝や展開が少しこの馬には

不利になるのではないかなと思っています。

 

△ダイメイフジ

中々走りどころがわからない馬ですが、

この重賞では過去3着が2回と走っているので、

しっかり紐として抑えようと思います。

 

△アストラエンブレム

ずっと応援している1頭です。

前走距離短縮でいきなり勝ち切りました。

相手関係が強くなるので、

ここで前走のような末脚が繰り出せるとは思わないですが

少しでも次につながる競馬になればいいなと思います。

 

△ヴェスターヴェルト

若手騎手応援の意味も込めて。

前走はG3にしては

好メンツだったと思いますので、

ここでもう少し走っても不思議ではないと思います。

調教も素晴らしく、

人気がないので紐として抑えるようにします。

 

今日も当たりますように。

ではでは。

 

↓↓佐藤哲三氏の予想はこちらから。

 netkeibaの改悪があってからこちらを利用してます。