【競馬予想】中山記念、チューリップ賞
少し時間があったので、久々の更新。
中山11R 中山記念
◎アルナシーム
○シックスペンス
▲ソウルラッシュ
△ボーンディスウェイ
△サイルーン
△エコロヴァルツ
4、5歳馬の生きのいい馬が少な目。
ロゴタイプのような馬を見つけたかったが難しい気がしました。
実力上位のシックスペンスとソウルラッシュより、
アルナシームの覚醒を期待しての印になります。
3連単◎○→◎○▲→◎○▲△ の20点
◎ビップデイジー
○ルージュナリッシュ
▲マイエレメント
▲フェアリーライク
△ナムラクララ
△メイショウタマユラ
△ルージュソリテール
△ラウルベア
全体的にレベルがそこまでと思うので、
阪神JFの距離ロスがもったいなかったビップデイジーを本命に、
末脚が勝負になりそうな馬を数頭ピックアップ。
紐には1戦1勝馬の変わり身に期待。
3連単◎→◎○▲→◎○▲△ の18点
ではでは
【競馬予想】オークス
実に2年ぶりくらいの予想公開。
どんなスタイルで書いていたかも忘れましたし、ノートPCが壊れてしまいiPadで書いているので読みづらい箇所があったらすいません。
今日は得意の新潟千直で3点単を美味しくいただき、平安ステークスで溶かしました。
千直は4着と3着が入れ替わっていれば20万円だったので、かなり興奮しました。
では早速
東京11R
◎チェルヴィニア
◯ステレンボッシュ
▲スウィープフィート
△ライトバック
△コガネノソラ
△タガノエルピーダ
アスコリピチェーノが善戦したNHKマイルカップを見ても、基本桜花賞組で良いかなと思っています。
とはいえ、ステレンボッシュが本命でいいかというとモレイラパワーが大きかった気がするのでここは逆転を信じてチェルヴィニアを本命に据えました。
鞍上がルメールジョッキーに戻るということと、前走不利が少しあったという話なのでそれを加味しました。
あとは上位は桜花賞組。一番の切れ味はライトバックだと思っておりますが、ヨーイドンになりがちなオークスにおいて折り合いに不安があるのはいただけないかなというところです。
その他連勝中のコガネノソラ、朝日杯でいい競馬をしたタガノエルピーダまでがひも候補。
明日が春の新潟最終とのことで時間があれば新潟の印アップするのでTwitter等興味がある人はフォローしておいてください。
ではでは
再開
気づけば最後の記事から2年近く経ってしまいました。
ライフスタイルの変化により記事の時間が取れなくなってしまったこと、競馬へのモチベーションがピークに比べて下降してしまったことなどから更新をやめてしまいましたが、またゆっくり更新をしていこうと思います。
昔の読者さんはいないとは思いますが、自分のペースでゆっくり進めていければと思いますので、気が向いたら読んでください。
【競馬予想】皐月賞、アンタレスステークス
こんばんは。
先週の桜花賞はかすりもせず、
難しい予想がつづいております。
ただ私は知っています。
1年終了したときに回収率がプラスなら良いのです。
という訳でめげずに頑張って予想していきます。
中山11R 皐月賞
◎ドウデュース
○ダノンベルーガ
▲ボーンディスウェイ
△ジャスティンパレス
△ジオグリフ
△キラーアビリティ
△イクイノックス
Bコース。稍重。
ルメール騎手がまくったのに内をあけて走るなど、外差しの傾向が強いように感じます。デシエルトの陣営が36秒台での逃げを宣言しているので、ある程度流れる競馬になると思います。また、今年のトライアルは軒並みスローの競馬になっている中で、昨年暮れの2歳G1の2レースが前傾ラップになっていました。よって、この2レースである程度良績を残した馬を中心に考えたいと思います。
◎ドウデュース
エンジンのかかりが早い方とは言えず、それが前走前を捕まえることができなかった要因ではないかと思います。豊さんもその辺は理解してると思うので、今回は早めに仕掛けてくれると信じての本命となります。
○ダノンベルーガ
川田騎手の傾向からすると無理に伸びない内を通ることはないので、直線でどのように外を取るかだけ心配をしています。2戦連続で上り最速の1着と能力は申し分ないですし、調教もかなり調子よさそうに見えましたので展開次第かと思います。
▲ボーンディスウェイ
ホープフルでは0.2秒差の5着、弥生賞はドウデュースと同じ上り35.0を繰り出して3着とこの条件で確実に走ってくる印象です。調教の動きも良く感じました。人気がないので少し期待しております。
△ジャスティンパレス
2連勝からのG1ホープフルステークスで2着。ぶっつけでの皐月賞となります。明日は良馬場まで戻ると思いますが、少し湿った馬場の中山競馬場。ディープ産駒というところから少し割引をして考えました。
△ジオグリフ
後ろからの競馬となってしまった朝日杯は不完全燃焼。共同通信杯はダノンベルーガの末脚に屈しましたが、この馬自体も力は見せたと思います。外枠ですがスムーズに出せそうなので逆に良いかもしれませんね。
△キラーアビリティ
ホープフルステークスの勝馬ですが、調教の動きがかなり重そうだったのが気になりました。ぶっつけ本番のことを考えると少し割引が必要かなと思っています。
△イクイノックス
こちらは冬のG1をパスしての直接参戦組。3連携を買うなら一応押さえておきたい。
阪神11R アンタレスステークス
◎グロリアムンディ
○オメガパフューム
▲ウェスタールンド
△ヴァーデンヴァイラー
△アナザートゥルース
△アルーブルト
ここは勢いのある4歳勢に加えて実績馬組を交えて予想しました。
ではでは
無料の情報源としてとりあえず登録しておくのが吉です。
【競馬予想】桜花賞
今日はアカイトリノムスメの返還とニュージーランドのほうは馬連で的中できたので、無事にプラスで終わることができました。
遅くなってしまいましたので、早速桜花賞の予想に行きます。
○サークルオブライフ
▲ラブリイユアアイズ
△ナムラクレア
△アルーリングウェイ
△ウォーターナビレラ
Bコース、良馬場。
今日の阪神牝馬ステークスを見てもわかるように極端な外差しの競馬ではないですね。
うちにもワンチャンあるかと思いますが、桜花賞はやはり差しの展開になると思っています。
チューリップ賞では見事阪神JFの巻き返しをはかり1着。明日は乾いた馬場になるでしょうしこの馬に向くかなと思っています。ただ、最後方からは届かないと思いますので出遅れだけは勘弁です。
○サークルオブライフ
前走何とか3着とかっこはつけたものの、ナミュールとの切れ味の差というのは結構大きいなと感じてしまいました。こちらも外枠で今回は後ろからの競馬になるのでいつもの末脚を期待しております。
▲ラブリイユアアイズ
阪神JFでは自信をもって◎に推し、馬連1,000円分をプレゼントしてくれた馬。ぶっつけ本番も気になりますが、馬体重を戻す為という明確な理由があっての戦略的ぶっつけになるので、ここは良い競馬をしてくれることを期待します。理想としては6,7番手で馬場の真ん中を割って進んで欲しいところです。
△ナムラクレア
内を引いたことで距離ロスも防げますし、阪神JFでも5着と大きく負けてはいませんので、今の馬場なら十分勝負できるのではないかなと思っております。
△アルーリングウェイ
調教が良いなと思ったので選びましたがそれなりに穴人気していますね。スタートも安定しているので、逃げ馬の後ろに上手くはいれればナムラクレア同様この馬にもチャンスがあると思います。
△ウォーターナビレラ
ウォーターナビレラは阪神JFの時に少し低めに見積もっていて3着に残り、前走は5着だったのでやっぱりなとい感じでした。今回は調教をハードにやるなど陣営の気合も感じるので一応抑えに回しておきます。
その他クイーンカップ組等が少し気になりますが、頭数を増やしても外れる時は外れますので、この辺にしておきたいと思います。
ではでは
【競馬予想】ニュージーランドトロフィー、阪神牝馬ステークス
こんばんは。
先週の大阪杯は無印のポタジェが勝利し、馬券としてはかすりもしませんでした。
思ったのは、レイパパレは切ってしまいましたが、昨年のことを考えれば勝っておかなくてはならない馬だったなと思っています。宝塚は流石に人気になるかと思いますが、湿った馬場なら買ってみようと思います。
では今週のの予想です。
中山11R ニュージーランドトロフィー
◎マテンロウオリオン
▲ティーガーデン
△ジャングロ
△サーマルウィンド
稍重よりの良馬場。Bコース。
週末は晴れていたので良馬場ですが、含水率は稍重の数値。芝が捲れるとまた差し傾向がかなと思います。
◎マテンロウオリオン
実績も脚質もマッチしているので、硬そうな雰囲気はありますが、内に閉じ込められた時どうかというのはありますね。阪神内回りもまくって勝っていますが、今回内枠での競馬となるため、どっちかというと前走のようにコーナーで好位につける競馬を選択するような気がします。複数等いる逃げ馬候補が下がってくるところに挟まれないいいですが。。。
こちらは前で競馬する組ですね。弥生賞は残すことができず距離を短縮でしてきたわけですが、NHKマイル直接ではなくてここに出てくるあたり、まだ適性を見極めている状態なのでしょう。オーナ―はダンテスヴューを皐月賞に向かわせてますし、この馬はここの結果で進路が決まりそうですね。調子は良さそうですし、ジャングロより良いスタートが切れれば逃げることもできそうなので、期待はしております。
▲ティーガーデン
前走は不利を受けての8着ということで参考外で良いかなと思います。
スタートが決まれば最高ですが、出遅れても後ろからある程度は伸びてこれるかなと思っております。
ジュニアカップも含めて中山では良い競馬をしております。体調もよさそうですし狙っていっていい馬だと思います。
△ジャングロ
逃げなくても競馬できることが前走で証明されたので、その辺りはプラスなのかなと思います。ベゴニア賞でマイルは長いと武豊騎手が言ってるのでそのあたり中山のマイルなら走れる距離なのかそれとも長いのかわからなかったので少し印を下げています。
△サーマルウィンド
稍重ではありますが、1分34秒台で走っていてこの中であれば中山マイルでは一番になります。メンバーレベルに疑問が残りますが自分の競馬ができれば十分勝負になる証拠かなと思いますので抑えておきたいなと思います。
◎アカイトリノムスメ
○デゼル
▲ジェラルディーナ
△アンドヴァラナウト
△ムジカ
△マジックキャッスル
△ラルナブリラーレ
こちらも稍重気味の良馬場、Bコース。
外回りでもありますし、外差し傾向強めだと思っています。
◎アカイトリノムスメ
休養明けの一戦でどこまで仕上げてあるかわかりませんが、メイチではないのは明らかですね。それでも自力の高さで上位には来ると思っています。
○デゼル
体をすごく大きく見せて調子がよさそうです。昨年の勝馬でもありますが、昨年は上り32秒台が出るほどのよーいドンでしたので今年は同じ競馬にはならないのではないかと思っています。
▲ジェラルディーナ
昨年と同じ流れにならないといっても馬場傾向やコースを考えると末脚は上位に来る上で大事なファクターにあるかなと思います。そういう意味では常に計算できる上りを持っているこの馬はこのれレースにあっているかもしれません。
△アンドヴァラナウト
古馬と対戦するようになってからあまり良績を残せていないのが気になります。前走後また少し間隔をあけての出走になりますので再調整しての出走かなと思って巻き返しをきたします。調子については頭が少し高い走りをしているのが気になりますが悪くはなさそうです。
△ムジカ
調子がよさそうな調教の走りだなと思いました。エリ女に出走したとはいえ、格上への挑戦となりますので鞍上は楽に乗れるのではないでしょうか。エピファネイアの子なので今の馬場もこなせると思います。
△マジックキャッスル
大外枠が気になるのと、近走の結果が気になるので念のための抑えです。昨年のような競馬にはならないと思っているのですが念のため。。。
△ラルナブリラーレ
3連系を買うなら紐に入れておいてもよさそうな馬ですが余裕があれば抑える程度で良いと思います。
雨が絡まない競馬は久々な気がしますので、何とか巻き返したいところです。
ではでは
無料の情報源としてとりあえず登録しておくのが吉です。